【高石・泉大津・忠岡】台風21号が接近中!明日午後に大阪市を通過する模様…


(画像はイメージです)

高石市役所HPによりますと

台風21号が接近しており、9月4日の昼過ぎから夕方に掛けて最接近すると見込まれております。台風が接近する前から、激しい雨が降ったり、強い風が吹いたり、沿岸部では高潮の恐れがありますので、十分注意してください。

みなさんもご存知かと思いますが、非常に強い台風21号が明日大阪市付近を通過する見込みですよ!台風への事前の備えはされていますでしょうか。
台風が接近してからの外出は危険ですので早めのうちに台風への対策をとりましょう。 
 

家の周りを点検する

 家の周りにあるもので、強風で飛ばされてしまう恐れのあるものは、屋内にしまうか、飛ばされないように固定しましょう。

 (例)植木鉢やゴミ箱、物干し竿、看板、プロパンガスなど

窓を補強する

 強風などで窓ガラスが割れてしまう恐れがあります。雨戸を閉じたり、窓にテープを貼って補強しましょう。

 また、窓ガラスが割れたときのために、カーテンを閉めておきましょう。

側溝や排水溝の掃除

 大雨に備えて掃除することで、水はけを良くしておきましょう。

 家の周囲だけでなく、ベランダの排水溝や雨どいなども確認しましょう。

高石市役所の別館3階にある和室は自主避難場所になっているようですので、ご自宅にいるのが不安な方は早めに避難されてくださいね。
すでに学校、保育園等ではお休みが決まっている地域もあるようです。
危険な行動は避けて身の安全を第一に考えましょう。

(それいゆさん4)


2018/09/03
ゴーガイチケット泉大津・府中・忠岡
ページの上へ