【泉大津】今週の3連休中も「り災証明書」の受付を行うそうです。
今週の3連休中9月15日(土)16日(日)17日(月祝)も市役所3階大会議室で「り災証明書」の申請受付を行うそうですよ~。平日行くことができない方は連休中に受付に行かれてくださいね。
(画像・文章は泉大津市役所HPより)
り災証明書・り災届出証明書とは
証明書は、暴風、豪雨、洪水、高潮、地震、津波その他の異常な自然現象(火災を除く。)により、り災した不動産、動産その他これらに類するものについて、下記のとおりその被害の程度を証明するものです。1.り災証明書
住家等の不動産について、災害により被害を受けた状況を市が調査し、当該調査によって認定した被害の程度について証明します。2.り災届出証明書
塀、門柱、門扉等、建物に附帯する工作物等について、災害により被害を受けた事実を市長に届け出たことを証明します。3.証明する事項
災害によって生じた被害に関する事項とし、被害額については証明いたしません。
申請窓口:市役所3階大会議室
受付時間:平日の午前8時45分から午後5時15分まで
(泉大津駅、松ノ浜駅、北助松駅の改札前のラックにもあります。
申請期限:原則、り災後30日以内
手数料:無料
ご持参いただくもの:
●被害箇所の写真(カメラ、携帯、スマートフォンなどの持参でも可)
●本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、健康保険証など)
●印鑑(認印で可)
※代理人が申請される場合は、代理人の本人確認ができるものをお持ちください。
詳しくは泉大津市役所HPをご覧くださいませ。
市役所はこのあたり
(それいゆさん4)