【高石市】大盛り上がりだった令和4年(2022年)高石だんじり祭り『高石連合青年團セレモニー』の様子をお届けします!

今年、3年ぶりの開催となった高石だんじり祭りは無事に幕を閉じました。注目の『高石連合青年團セレモニー』が行われた2022年10月9日(日)は生憎の雨模様でしたが、降っている雨を吹き飛ばすような勢いで大盛り上がりでした!

セレモニーは13時より、旧ドコモ前(現なないろの森歯科クリニック)付近で行われ、浜側壱番の髙師濱を皮切りにスタートしました。各町自慢のだんじりが交差点での「やりまわし」をし、颯爽と駆け抜けていきます。

高師浜のだんじり

《髙師濱》

新家のだんじり

《新家》

南のだんじり

《南》

元町だんじり

《元町》

制服に編みタイツやルーズソックス姿で登場した町もあり、真剣な表情とは裏腹な姿に周囲からは思わず笑い声が漏れるシーンもありました。

大園のだんじり

《大園》

セレモニーのやりまわし前には、各町の青年團長に花束の進呈が行われました。雨の中で行われたセレモニーでしたが、どの町の方もとても素敵な笑顔だったのが印象的でした。

北村 花束進呈

《髙石北村》

匠のだんじり

《匠》

北新町のだんじり

《北新町》

綾井のだんじり

《綾井》

小高石のだんじり

《小髙石》

東羽衣のだんじり

《東羽衣》

来年も無事にだんじり祭りが開催されることを心から祈るばかりです!

新村のだんじり

《新村》

土生のだんじり

《土生》

高磯のだんじり

《髙磯》

だんじり曳行に携わった方々、本当にお疲れさまでした!

2022/10/10 23:57 2022/10/10 23:57
kamariちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集