【高石市】迫力満点でした! 2022年9月25日に行われた『高石だんじり祭り』試験曳きの様子をお届けします!

2022年9月25日(日)に『高石だんじり祭り』の試験曳きが行われました! 終始大盛り上がりだった試験曳きの様子をお届けします。今回は3年ぶりの開催ということもあり、だんじりを見物しようと集まったたくさんの人々で、そこかしこが賑わっていました。

高石だんじり祭り アプラたかいしロータリー

高石駅前広場ロータリー

まずこちらは祭礼本部付近で撮影したものです。鳴り物の音や、「そーりゃ! そーりゃ!」と威勢のいい掛け声がだんだんこちらへと近づいてきます。

高石だんじり 北村

北村のだんじりがやってきました。交差点を勢いよく「やりまわし」をしながら駆け抜けていきます。

高石だんじり 北村

目の前を通っていくだんじりの迫力、鳴り響く太鼓の音、曳き手の方の掛け声…どれを取っても最高としか言いようがありません。

高石だんじり 北村

そしてこちらは高石駅西口の府道220号・高石停車場線で撮影したものです。各町のだんじりが続々とやってきます。まずは元町

高石だんじり 元町

北新町

高石だんじり 北新町

小高石

高石だんじり 小高石

最後にこちらはライフ高石店がある場所で撮影したものです。のだんじりが目の前で「やりまわし」を勢いよく決めていきました!

高石だんじり 匠

高石だんじり 匠

全ての町は紹介しきれませんでしたが、どの町のだんじりも迫力満点で、特に「やりまわし」をする際には見物されていた方も大変盛り上がっていましたよ!

来月2022年10月8日(土)・9日(日)はいよいよ本曳きです。当日は立入禁止区域に入らないなど、ルールを守って楽しみましょうね!

2022/09/26 20:24 2022/09/26 20:24
kamariちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集