【泉大津・高石市】最近の治安情報。年末年始気を付けてお過ごしください。

2018/12/31 08時00分

2019年、あと少しとなりました。
子どもたちも冬休み、ご家族揃って年越しをされる方は多いのではないでしょうか。

【泉大津市】では、詐欺事件が多発しております。

(画像はイメージです)

12月3日
高齢者宅にシルバー人材センターを名乗る者から電話があり、「災害支援で協力してほしい。まだ住宅に入居できない方がいるので名義を貸してほしい」と不審な電話がありました。

12月10日
高齢者宅に息子をかたる男性から「風邪引いた」等と電話があり、その後「会社の金を使い込んだ。お金を用意しないと会社をクビになる」などと不審な電話がありました。
午後7時50分頃にも、別の方にも同じ内容の電話がありました。

12月27日
高齢者宅に息子を騙って「風邪ひいた。明日、会社休んで家に行く。」等と話す不審な電話がかかっています。

犯人は、まずは風邪を引いて声がおかしい等と言って電話をかけてきます。
「風邪」プラスお金の話には要注意です!不審な電話があれば、すぐに電話を切断し、親族や警察に相談してください。

【高石市】では、以前詐欺事件が多発していると書かせていただきました。
現在、女性も狙われています。


(画像は内容は違いますが、被害女性と犯人のイメージとして載せています。)

12月10日
午後7時頃、高石市東羽衣2丁目9番付近の路上で、自転車に乗った犯人が、徒歩で通行中の女子生徒を追い抜いた瞬間、臀部を触るという事件が発生しました。犯人の特徴は、年齢20代前後、黒色短髪、黒色又は紺色パーカー着用の男性です。

12月12日
午後10時32分ころ、大阪府高石市東羽衣1丁目18番付近路上において、徒歩で帰宅中の女性が、自転車に乗車した男性に無言で胸部を掴まれる事案が発生しました。
犯人は、年齢20歳代、学生風、黒色っぽい髪の毛、中肉、色型不明の自転車に乗車していました。

12月15日
午後10時48分ころ、大阪府高石市東羽衣一丁目14番付近路上において、徒歩で帰宅中の女性が、自転車に乗車した男性に後方から追い抜かれた瞬間に胸部を触られる事案が発生しました。
 犯人は、年齢18〜20歳位、やせ型、黒髪短髪、青っぽいダウンジャケット着用、黒っぽい自転車に乗車した男性1名になります。

不審な人物を見かけたらすぐに110番する!
もしくは最寄りの警察署に通報して下さい。また、防犯ブザーを携帯しましょう。

また、1月は、『高齢者の交通事故が最多となる時期』でもあります。

皆様、気を付けて!
良いお年をお迎えください!
(それいゆさん2)

ジモネタ泉大津
ページの上へ