【泉大津】おづみんあしゆび体操を知ってる~?みんなで更なる健康を手に入れましょう!

2018/10/07 22時00分

現代人の多くは、足ゆびに何らかの異常を抱えていると言われています。身体を支える足ゆびが浮いていることで、バランスがとりづらく、転倒や骨折につながってしまうこともあります。
そこで、足ゆびを整え、鍛え、身体を支える土台づくりとして、みんなで取り組める「おづみんあしゆび体操(座位・立位)」を作成しました。しっかり踏ん張れる足、転びにくい身体で健康寿命を延ばしましょう。
ただし、注意点もあります!
・運動後は筋肉痛が出る場合があります。運動後はしっかり体を休めてください。
・バランスを崩しやすい運動もあります。転倒に不安がある場合は(椅子の背もたれや、壁など)近くに支えを用意しましょう。
・人工股関節や膝関節の手術をしている人は、「してはいけない姿勢」があるので、かかりつけ医に確認してください。
・糖尿病の人は足先に傷をつけないように気を付けましょう。
・運動によって生じる痛みは個々それぞれに違います。無理せず自分のペースで行いましょう。

(※文章と映像はこちらより引用)

また、このようなものもあるようですよ。
転ばぬ先のあしゆびケア~今からできる!3分間マッサージ~ 
足をを意識することで、更なる健康で元気!を手に入れましょう。
詳細についてはこちらのHPをご覧ください。
動画で分かりやすく教えてくださっていますよ。

(それいゆさん3)


ゴーガイチケット泉大津・府中・忠岡
ページの上へ