【泉大津】公園整備マスタープランの策定に伴うワークショップ開催☆みんなで身近な公園について考えてみませんか!

2018/10/06 12時00分

泉大津市では、公園整備マスタープランの策定に伴うワークショップを開催するにあたり、参加者を募集しています。
(画像は泉大津市役所HPより。)

《公園整備マスタープラン策定の目的》

泉大津市は、大阪府の南部に位置し、北部・東部は高石市と和泉市、南部は大津川を境に泉北郡忠岡町と隣接し、北西部は大阪湾に面していることから、山間部を有していないため、公園や街路などにおける樹木が市域のみどりの形成に重要な役割を担っています。

 一方、近年の社会情勢の変化等に対応するため、平成29年6月に都市緑地法、都市公園法等が改正され、公園、広場、緑地等のオープンスペースは、景観・環境・防災・にぎわいの創出など多様な市民ニーズへの対応が求められています。

 本業務では、これらのことを踏まえ、市民の暮らしに寄り添った公園のあり方や、市内外から訪れたくなるような、特色ある公園のあり方を示した公園整備マスタープランを策定することを目的としています。

しかし、これらの策定を進めていくにあたり、様々な課題を抱えているそうです。

 そのため市では、「公園がどんな場所になったらいい?」「どんなふうに使えればいい?」「そのために自分たちにできることは何だろう?」等の公園のこれからについて市民の皆さんと一緒に考える、ワークショップを開催しますので、参加者を大募集します。

とのことです!!
(文章はいずれも泉大津市役所HPより。)

公園は子どもたちが遊ぶ場所はもちろん、いろんな方が訪れる場所であり、どんな公園がいいのか、これからの公園について話し合ってみませんか☆

【公園整備マスタープランの策定に伴うワークショップ 参加者募集】
*日時:第1回 平成30年10月20日(土) 「公園と暮らしを考えよう」
    第2回 平成30年11月10日(土) 「公園でできることを考えよう」
    第3回 平成30年12月8日(土)     「公園と地域のこれからを考えよう」
    第4回 平成31年1月19日(土)   「公園の将来像を語ろう」
 ※時間はいずれの回も10時〜12時です。
*場所:市役所1階ロビー
*応募条件:・16歳以上で、市内在住または在勤で全4回に参加可能な方。
      ・記録写真の撮影とその公開を了承していただける方。
*募集人数:15名程度
*募集要項:記入事項をお問い合わせメールへお送りいただくか、電話または窓口にてお伝えください。
①参加者氏名(よみがな)②参加者性別③参加者年齢④連絡先メールアドレス⑤連絡先お電話番号⑥参加者ご住所
 ※応募多数の場合は抽選とし、抽選結果は10月11日(木)に、メールまたは電話にてご連絡させていただきます。
*申込み期限:平成30年10月9日(火)
*お問い合わせ先:泉大津市 都市制作部 都市づくり政策課
◯E-mail:midorisuisin@city.izumiotsu.osaka.jp
◯TEL:0725-33-1131
◯FAX:0725-22-6040

詳細は泉大津市役所HPをご覧ください。

泉大津市役所はこのあたり

(それいゆさん12)


ゴーガイチケット泉大津・府中・忠岡
ページの上へ