【高石】実りの秋☆収穫されたばかりの『新そば』で蕎麦打ち体験はいかがですか〜♪本日より申込開始!

収穫されたばかりの『新そば』の蕎麦打ち体験が開催されますよ〜!!
(画像は高石市役所HPより)

「新そば」とは秋蒔きのそばで9月から11月に採れたものを年内に食べる「秋新」と呼ばれるそば!

(文章は高石市役所HPより)

お米が「新米」と言われるように、蕎麦も「新そば」と言われるのですね。
ご自身で手打ちした蕎麦はきっと格別の味がするでしょうね。
蕎麦打ちの体験の前には、講師の方が事前に打つところが見学もできるみたいなので、経験者の打ち方を目の前で見ることができるのも嬉しいですね☆
気になる体験の内容ですが、

☆そば打ち見学&体験
  打った蕎麦は、お持ち帰りしていただけます
  ダシもお付け致します
  ご家族でお楽しみ下さい

☆試食
  色々なかたちでたっぷり試食して頂きます

☆そば粉は北海道産の新そばを使用

となっています。

【蕎麦打ち体験】
*開催日:2018年10月20日(土)
*開催時間:10:00〜12:00
 ※事前に講師の方が打つ蕎麦打ちの見学希望者は、9:30までにお越しください。
*開催場所:取石公民館 料理室 (とろしプラザ内)
*募集人数:24名(申込先着順) ※未就学児の保育を行います。先着5名。
*対象:市内在住・在勤・在学の方を優先致します。
*材料費:1,500円(不参加の場合返金できませんのでご了承ください。)
*持ち物:エプロン、打った蕎麦を持ち帰る容器(A4サイズ 簡易弁当箱程度)、出汁を持ち帰るための清浄な500mlのペットボトル、ふきん2枚、筆記用具
*講師名:堺そば打ち教室代の皆さん
*申込開始日時:2018年9月22日(土) 9:00より
*申込先:材料費を添えて取石公民館(とろしプラザ1階事務室)にご来館ください。
 ※電話申込はできません。
*問合せ先:取石公民館
 ※月曜の午後、火曜日、祝日は休館です。

秋の実りを美味しく楽しくいただきませんか♪

取石公民館はこのあたり

(それいゆさん12)

 

2018/09/22 12:00 2022/11/18 13:24
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集