【泉大津】ハンドメイド好きが集う、マドレの庭に行ってきました。

ハンドメイド好きが集まる、泉大津の人気のお店があると聞き、やってきたのはこちら。

cf-madre

「cf-madre(マドレ)」というお店です。

最近は、「マドレの庭」というキャッチフレーズで活動されています。

外観は白で統一されていて、きれいですよね。

堺阪南線(旧26号線)の泉大津警察署の交差点を海側に行ったところにあります。

泉大津駅からは徒歩約10分です。

中に入ってみると、ハンドメイド品がズラリ。

早速、見て回りましょう。

キラキラアクセサリーもあり、乙女の心をくすぐります。

cf-madre

泉大津市に限らず、泉州地域を中心とする、多くのハンドメイド作家さん達が、こちらで商品を委託されています。

cf-madre

こんなにかわいい、カエルをイメージしたティッシュケースもありました。

子どもやカエル好きさんには、たまらないそうです。

cf-madre

手の込んだ革小物もたくさん置かれています。

革小物作りに憧れる方も多いと聞きました。

マドレさんでは、めずらしい革道具も種類豊富に取り揃えられています。

cf-madre

ハンドメイドの材料も豊富に揃えられています。

大阪市内から取り寄せているものもあるようで、その材料を求めてこちらに訪れる方もいらっしゃいます。

cf-madre

革のハギレも、バラエティ豊かで、なかなか手に入りにくい貴重な品です。

 

こんな素敵なお店「マドレの庭」のオーナー、藤林千秋さんにインタビューさせていただきました。

 

私:ご自身もハンドメイドをされるようですが、いつ頃からやり始めたのですか?

藤林さん:小学校4年生のときに、お人形のお洋服を編んだのが最初です。

 

こちらが、その初めての作品。4年生のものとは思えないクォリティですね。

cf-madre

私:このお人形の服、藤林さんが編まれたものだったんですね。

先程、かわいいお人形さんがあるなと見ていました。それも小学校4年生で作られたんですね。

小さい頃から、器用だったんですね。ミシンで初めて作られたものは何だったんですか。

 

藤林さん:実は、元々OLをしていたんです。

その頃に、仕事の先輩といっしょに生地屋さんや雑貨屋さん、手作りのお店巡りをよくしていたんです。

その頃に、ミシンで洋服を作ったのが初めてですね。

cf-madre 

私:そうだったんですね。お店にもかわいい生地がたくさん揃えられていますよね。

洋服作りという、難易度の高いところから入られたのも、やはり、手先の器用さがうかがえます。

 

私:お店のコンセプトを教えていただけますか?

藤林さん:気楽に集えるお店にしたいな、という思いがまずありました。

ハンドメイドを通して、お客様が癒され、穏やかになっていただきたいな、という思いで始めました。

cf-madre

こちらのスペースで、手作り体験のワークショップもされています。

足らない材料があっても、店内にはたくさんの材料がありますので、その場で購入して、補充することもできます。

きれいな庭も見えて、ここでハンドメイドをすると、時間を忘れて没頭できるので、癒されそうですね。

手づくりを通して、藤林さんがお客様のお話を聴くことが多く、帰られるころには、すっかり穏やかな表情になっておられるそうです。

 

私:このお店を作ってよかったなと思うことは何ですか。

藤林さん:やっぱり、お客様が楽しくおしゃべりしながら、集って下さる時が、一番幸せを感じますね。

 

私:最後に、何かイベントの告知などありますでしょうか。

藤林さん:3/24(土)、4/22(日)、5/27(日)にパステルアートのワークショップを開催します。また、お片付け講座というのも開きますので、よければお越しください。

cf-madre

藤林さん:また、少し先になりますが、6月2日にお花の展示会があります。フラワーアレンジメントのワークショップなどをする予定ですので、こちらも是非、お越しください。

私:ありがとうございました。

 

cf-madre

お店の奥には、土蔵を改装したところもあり、こちらの1Fではカフェ、2Fではワークショップなどのイベントをされています。

cf-madre

1Fのカフェでは、日替りオーナーカフェをされています。

日替りで、いろいろな方がオーナーをされていて、それぞれが独自のランチを提供されています。

ワークショップなどで来られたお客様が、お昼のランチをこちらでされることも多いようです。

cf-madre

こちらが、2018年2・3月の日替りオーナーカフェの予定です。

将来的にカフェをオープンしたい方が、経験を積むためにオーナーになることもあるようです。

実際に、日替りオーナーから、独立してカフェをオープンされた方もおられるそうですよ。

 

毎日、様々なイベントを提供しておられる「マドレの庭」。

リピーターさんが多いのが、こちらのお店の素敵さを表していると思います。

 

初めてでも、オーナーの藤林さんが笑顔で迎えてくださいますので、一度行かれてみてはいかがでしょうか。

 

cf-madre

TEL 0725-32-3134

営業時間 火・水・木・金 午前10時から午後5時

 

場所 泉大津市春日町9-1

大阪府泉大津市春日町9-1

 

駐車場は8台あります。満車の場合は近くのコインパーキングをご利用下さい。

cf-madre

 

(おおつん)


【注目!!】堺・泉大津・府中のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット最新号」はこちらから!

ゴーガイチケット泉大津・府中・忠岡
ページの上へ