【泉大津市】11/24「泉大津と仏教美術」で普段は非公開の文化財が一般公開されます!(まちなかアートフェス2024)
2024年11月24日(日)「泉大津と仏教美術」と題し、普段は非公開の文化財が一般公開されます。
「まちなかアートフェス2024」の一環としての開催です!
まちなかアートフェスは、泉大津市のまちのいたるところで、絵や音楽、ダンスなどさまざまなアートを気軽に楽しめるイベントです。
まちなかアートフェス2024のコンセプトは「見る、演じる、本物に触れる」
より多くの市民が、自分の好きなアートに出会えるよう、2024年度は2日間で開催します!
その中で「泉大津と仏教美術」は、泉大津市立小津中学校の生徒と地域で創る探求学習授業の一環で行われるプロジェクトで、生徒がゼロから企画し交渉なども生徒自ら行い、当日は中学生による文化財の解説を聞くこともできます。(時間帯により利用いただけない場合あり)
公開されるのは泉大津市内の寺院四ケ寺、安楽寺、上品寺、千原観音堂、穴師薬師寺のいずれも平安から鎌倉時代にかけて作られ、多くが文化財に指定されている仏像八躯。
普段は非公開であり今後の公開も未定。是非この貴重な機会に足を運び、身近にある文化財に触れてみてはいかがでしょうか?
四ケ寺巡りにはレンタサイクル「HELLO CYCLING」の利用がおススメとのことです。寺間の移動は最長で約15分ほど、電動アシスト付き自転車で楽に移動することが可能です。(注:レンタルできる台数には限りがあります)
<お問合せ> 泉大津市役所 教育委員会 生涯学習課