【高石市】5月20日より避難情報の名称が変わります!避難指示で必ず避難するようにしましょう。

2021年5月20日(木)より災害対策基本法が改正され避難情報の名称が変更されました。

警戒レベル4の避難勧告を廃止避難指示へ一本化されます。

高石市避難情報名称変更

(画像はイメージです)

住民がとるべき行動は従来通り5段階に区分され、

「警戒レベル1~2」は住民が最新の気象情報に注意したりハザードマップや避難場所などを確認する段階

「警戒レベル3~4」は市からの避難情報の発令に基づき危険な場所にいる人が実際に避難行動をとる段階とし、警戒レベル3の高齢者避難は高齢者など避難に時間を要する人は避難を開始する段階、警戒レベル4の避難指示は全住民が速やかに非難を完了する必要があります。

レベル5の緊急安全確保はすでに安全な避難が出来ず命が危険な状況に達し「命を守る最善の行動をとる」段階となっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

避難って何をすればいいの?

小中学校や公民館などに行くことだけが避難ではありません。

行政が指定した避難場所、安全な親戚・知人宅・安全なホテル旅館などへの立退き避難があります。

普段からどう行動するか確認しておくといざというときに慌てなくていいですね!

高石市避難情報名称変更

(画像はイメージです)

高石市HPはコチラ↓

高石市防災対策

2021/05/21 23:55 2021/05/21 23:55
なっちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集