【泉大津】「ふわふわ豆腐団子のヘルシーアボカド鍋」レシピをとまとちゃんがレポート!コープの情報誌【おいしいくらしNO.32】 のご紹介

izumicoop

コープの「今」を伝える情報誌「おいしいくらしNO.32」。今号では、東大阪市の「みたまり酒店」さんとコラボ!レシピづくりのようすをとまとちゃんがレポートしてきました!

izumicoop

こちらが「みたまり酒店」さん。このお店を推薦してくれたのがインスタフォロワー2.3万人の人気グルメブロガーなおちぇんさんです。

「グルメブロガーなおちぇんです。ソムリエ・利き酒師などの資格を持つお酒のプロが経営する街の酒販店、と思ったら実は飲食スペースもあるアットホームなお店です。ワインというと敷居が高くなっちゃうイメージを、気軽にいつものお料理と合わせられることを知ってもらおうと営業されていて、

おうちで食べるお惣菜から、本格的なグリル料理、寒い季節にはお鍋と一緒にくつろぎながらワインをいただけます。南アフリカのワイン中心ですが、かわいい笑顔の店主さんにワインについて教えてもらいながらおいしいお料理とワインのマリアージュを楽しめる質の高い、街の名店として推薦します。

なおちぇんさんのインスタグラム

今回レシピを考えてくれたのが「みたまり酒店」のソムリエ、水溜さん。ワインにあう料理を日替わりで作っていて、料理の腕も一流なんです。そんな水溜さんがコープの鍋用とうふとしめじを使って考えてくれたレシピをさっそく教えていただきましょう!

izumicoop

—-はじめて見るお鍋です!なんのお鍋ですか?

水溜ソムリエ「寒い日は鍋料理が食べたくなりますが、マンネリを感じている方も多いと思うのでアボカドを使ったアレンジ鍋を考えてみました。」

—-健康的ですごく美味しそうですね!

水溜ソムリエ「うまみとコクのあるアボカドベースのスープにふわふわの豆腐団子が最高にマッチします!特製のきのこペーストとたっぷりのチーズで仕上げる、〆のリゾットもおすすめなので、ぜひ作ってみてください!」

—-この季節にぴったりの元気いっぱいになれそうなレシピですね!水溜ソムリエ、ありがとうございました!

このレシピの作り方は下の動画かデジタルブックでご確認ください。

 

izumicoop

特集企画では、いずみ市民生協の「食の安全のとりくみ」を紹介しています。「生協は安心」というなんとなくのイメージはあるけれど、実はあまり知られていない「食の安全」へのとりくみ。食卓の「安全・安心」を守るため、いずみ市民生協がとりくむ「食品安全プログラム」をデジタルブックでご確認ください。

「おいしいくらしNO.32」https://www.izumi.coop/oishiikurashi/

izumicoop

2021/02/04 06:20 2021/02/04 06:20
メガ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集