【高石市】最近の治安情報をまとめました。※不審電話が相次いで起こっています。

2018/12/06 07時00分

 

最近高石市内では、不審電話が相次いで起きていることはご存知でしょうか?

<不審電話>

2018年11月20日
午後7時30分頃、高石市内の高齢者の方に
息子の名前を名乗り騙す不審な電話がありました。

2018年11月21日
午後8時頃、高石市内の高齢者宅に、息子を装って、
「明日病院に行くから家に行く」との電話があり、
午後8時20分頃、「今病院におる」との
不審な電話がかかってきました。

2018年11月26日
午後8時30分頃、高石市内の高齢者宅に、息子を装い、
咳をしながら「明日会社を休んで病院に行く、病院に行ってから、
家に行く、また明日電話する」との不審な電話がありました。

2018年11月29日
高石市の高齢者宅に、「お父ちゃん、ぼくや」等と名乗り、
また「会社のお金を使いこんだことがバレた」
「横領罪で訴えられる」等という内容の不審電話がありました。

2018年11月30日
高齢者宅に高石市役所職員を名乗る若い男が
「保険金の払い戻しの葉書の返事がまだ返ってきていませんので、
ご連絡いたしました、お宅様の取引銀行はどこでしょうか?」や
「取引先の銀行員に連絡させます」等申し立てる不審電話がかかってきています。

※このような電話は詐欺犯人が使いますオレオレ詐欺、還付金詐欺の典型的な手口になります。
 また、オレオレ詐欺の場合、電話の当初咳き込んだりして体調不良を装い、
 声が違うことをごまかす場合も多く見られます。

少しでもおかしいと思いましたら、
一度電話を切って、家族や友人に確認、もしくは高石警察署に相談してください。

(それいゆさん2)

 

ゴーガイチケット泉大津・府中・忠岡
ページの上へ