【泉大津】11月5日!震災が多い今年こそ津波避難訓練に参加しよう!

(※画像はイメージです)

11月5日に津波避難訓練を実施します!
東日本大震災の教訓を踏まえ、今後発生が予想されている南海トラフ巨大地震などの海溝型地震による津波の発生を想定し、津波避難訓練を行います。
訓練におきましては、訓練対象地域等の同報系防災行政無線の拡声器を使用した訓練放送に基づき、避難を開始します。 周辺の皆さんにはお騒がせしますが、何卒ご理解ご協力をお願いします。
【訓練の詳細】
◆実施日時 : 平成30年11月5日(月曜日)午前10時~正午頃まで
◆訓練場所 : 旭小学校、東雲公園、上條小学校
◆訓練対象地域 : 津波浸水想定区域(南海本線より海側の地域)
◆訓練参加者 :
・訓練対象地域の住民の方(事前に申し込みのない方も当日参加できます。)
・訓練対象地域の小中学校及び幼稚園・保育所・認定こども園
◆訓練スケジュール
・10:00 地震発生
・10:03 大津波警報発表
・同報系防災行政無線の拡声器による訓練放送
・避難開始(放送が聞こえなかったら、10:05に避難開始)    

・避難完了 (受付にて人数等の報告)

・12:00 訓練終了

今年は本当に大阪に震災が多く、今までのように大阪は大丈夫・・・などと思えない状況になりました。これ以上、何かあってはいけませんが、もしも、何かあった時の為に、対象地域の方は参加になってみてはいかがでしょうか。未来の為の貯金です。参加されなくても、非常袋の確認や避難所の確認など、もしもの日の為に、どうすればよいか考えてみてはいかがでしょうか。
詳細はこちらの泉大津市HPをご確認ください。

(それいゆさん3)

 

2018/10/14 22:00 2022/11/21 12:17
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集