【泉大津】ますます安全で住みやすい町を目指して!4月から泉大津の消防署が新しくなります 

新消防本部庁舎建築工事が、平成29年12月22日に無事、完了したそうです。

2018年4月1日に新しく移転します。

場所は、池浦町の前キリン堂の敷地です。

泉大津消防署

現在の消防庁舎は、まず老朽化の問題があります。

旧泉大津消防署

そでだけでなく、津波浸水地域の臨海部近くにあり、今後予想される南海トラフ大地震が発生した場合の浸水、津波の恐れがあるそうです。

旧消防署

いざという時に、消防署が機能しなくなるということがないように、新消防本部庁舎建築工事が進められてきたのですね。

ちなみに、新しい消防署正面の本部には、高さの分かる明示がされています。

新消防署

 はしごなどもあり、日頃の訓練や内部もいかに出動しやすくするのかなど、随所に工夫があるそうです。

建物自体が新しくなり、消防隊員さんたちの休む仮眠室などもきれいになったのではないでしょうか。

いざという時に備えるためにも、過ごしやすい空間で待機をして欲しいですね。

新消防署

新庁舎は泉大津のおよそ中心エリアで、どこへ出動する場合にも最適になります。

安心、安全な暮らしが保証される住みやすい町として、泉大津市にますます期待が高まりますね。

 

詳細は市役所ホームページもご参照ください。

 

場所はこのあたり
泉大津市池浦町1-22-1(前キリン堂池浦店)

(おおつん)

 

2018/01/21 09:00 2022/10/28 15:42
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集