【泉大津】追加募集中!幼児2人同乗用自転車の購入助成金交付希望者を募集しています。


(画像はイメージです)
子連れでのお出掛けは大変ですよね。徒歩で移動をしていたらいつまでも目的の場所へたどり着かない…なんてことも。(笑)徒歩移動より便利なのが自転車移動ですね~。行動範囲も広がり、時間も短縮でき子育て中のママは、子どもを乗せられる自転車がほしいな~と思う方も多いことでしょう。
幼児2人同乗用自転車の購入を検討されている方に嬉しいお知らせがありますよ。
この度泉大津市では、幼児2人同乗用自転車購入助成金交付希望者の追加募集をしているんだとか!申請期間は平成30年8月1日~平成30年8月31日ですよ~。(*購入前に必ず申請してください。)

市では、泉大津市第2次環境基本計画に掲げる「~身近な自然・環境を大切にする心を次世代へ引き継ぐ~エコ・コンパクトシティ 泉大津」の実現に向けて、様々な取組みを行っております。
 環境に配慮するとともに子どもにやさしいまちづくりを推進し、子育て世帯にも安心安全な自転車の利用を促進することを目的として、幼児2人同乗用自転車を購入する方に対して助成金を交付します。
 この事業は、市民の皆様に購入して頂いた指定ゴミ袋の収益により積み立てられた「泉大津市地域環境基金」を活用した事業です。

■対象   

 市内に住所を有し、かつ現に居住している人
 6才未満の幼児を2人以上養育し、又は生計を同一にしている人
 同一の世帯員を含めて、市税などの滞納がない人
 市が行う環境保全事業に積極的に協力でき、家庭でのエネルギー使用状況などに関する調査に協力できる人
 過去にこの制度による助成金を受けていない人(1世帯につき1台のみ)
 その他、各々の交付要綱に定める要件に該当する人  

■対象自転車

 市から購入承諾書の通知を受けた後に購入した自転車で、「BAAマーク(※1)」もしくは「SGマーク(※2)」と、「幼児2人同乗基準適合車マーク」の2種類が貼付されており、前後に2席の専用幼児用座席(ヘッドガードがあるもの)を装備したもの。ただし、中古品及び転売品は対象となりません。

(※1) 一般社団法人自転車協会が定める「自転車安全基準」適合マーク
(※2) 一般財団法人製品安全協会が定める「安全性の認定基準」適合マーク

自転車は、便利ですが不安定で転倒しやすい乗り物です。幼児2人を同乗させると、さらにバランスを崩しやすくなります。交通ルールを守り、慎重に安全な利用を心がけるようにお願いします。

助成金交付に関して詳しくは泉大津市役所HPをご覧くださいませ。

(それいゆさん4)


2018/08/04 12:00 2018/08/04 12:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集