【泉大津】募集中!国や府が実施する各種統計調査に従事して下さる方を随時募集しています。

泉大津市では、国や府が実施する各種統計調査に従事していただく登録統計調査員を随時募集しています。泉大津市役所HPによりますと

統計調査員とは

 統計調査には、「国勢調査」や「工業統計調査」などいろいろな統計調査があります。これらの調査によって作成された統計資料は、国や地方自治体がいろいろな行政施策を企画立案する上で欠くことのできない重要な資料の1つとして利用されています。

 統計調査員とは、これら各種統計調査の資料作成において、最も基本となる調査票の配布・回収などを行っていただく人をいいます。

(*画像はイメージです)

統計という言葉は、あまり聞きなれない言葉かも知れませんが、新聞やテレビなどで度々話題になるものの1つとして高齢化社会問題があります。これらのデータは、国勢調査という統計調査の結果をもとに発表されています。
これらの調査結果は、国や地方公共団体等においては、様々な問題への対策を検討していくために欠かすことが出来ないデータであり、一般にも公表され、民間においても使用されているようです。
このように、統計は、私たちの暮らしをより良くするためにとても重要な役割を果たしているんですね。
統計に関して理解と熱意を持って、国が実施する統計調査の業務に従事してくださる方は是非応募されてみて下さいね!
調査員のお仕事内容、登録方法等、詳しくは泉大津市役所HPをご覧ください。

泉大津市役所はこのあたり

大阪府泉大津市東雲町9番12号

(それいゆさん4)


2018/06/25
ゴーガイチケット泉大津・府中・忠岡
ページの上へ