【泉大津】日本唯一の博物館に行ったことありますか?いま春季展でトンボ玉100人展を開催中ですよ。

大阪府立弥生文化博物館を御存じですか?
弥生文化全般を紹介する日本唯一の博物館です。
地元にこんな博物館があるのはびっくりですよね。
現在、トンボ玉の企画展を開催中で、関連イベントもいろいろと開催されるようですよ。
とても綺麗ですよ。ぜひ足を運んでみませんか?

とはいえ、弥生文化博物館はご存じでしたか?HPによりますと、

大阪府立弥生文化博物館は、弥生文化に関する資料と情報を収集・保存・研究・展示し、弥生文化に広く親しみ、学習していただくことを目的としています。
地元の遺跡にとどまらず、弥生文化全般を広く対象とする全国で唯一の博物館です。大阪府立弥生文化博物館は、弥生時代を専門に扱う全国初の博物館として池上曽根遺跡の一角に1991(平成3)年に開館しました。
常設展示は「目で見る弥生文化」(第1展示室)と「池上曽根ワールド」(第二展示室)で構成しています。
「目で見る弥生文化」は「米つくりの始まり」「新しい技術の誕生」「ムラ・戦い・クニ」「弥生人」「交流」「死とまつり」の6テーマからなり、実物資料や複製品(レプリカ)、映像をとおして弥生文化についてくわしく学ぶことができます。
また、「池上曽根ワールド」では、全国でも著名な弥生時代の集落である池上曽根遺跡の資料を、近年の発掘調査で見つかったものも含めてご紹介していきます。

(※画像・文章はHPより引用)

だそうです。古い時代が好きな方は必見の博物館ですよね。
GWですので、興味がある方はもちろん、そうでない方も、普段出かけないような場所に訪れてみてはいかがでしょうか。
博物館に関しての詳細はこちらをご確認ください。

 

 

大阪府立弥生文化博物館の場所はこのあたり

和泉市池上町4-8-27

 

 

それいゆさん3

 


【注目!!】堺・泉大津・府中のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット最新号」はこちらから!

 

ページの上へ