【泉大津】メイソンジャーサラダが食べられる、学生にも人気のきらら食堂に行ってきました。


学生にも大人気で、栄養バランスのいいランチができるカフェがあると聞き、やってきたのはこちら。

きらら食堂

きらら食堂です。

現在改装中のイズミヤ和泉府中店のすぐそばにあります。

きらら食堂

今日のランチメニューが扉に貼られています。

う~ん、どちらにしようか悩んでしまいますね…。

きらら食堂

店内に入ると、すでにほぼ満席。大人気店ですね。

 

悩んだ挙句、Aランチにしました。

きらら食堂

Aランチの内容は…

 

・ベーコンポテトチーズ春巻き

・エビときのこの大葉春巻き

・小松菜玉子お浸し

・切り干し大根のカレー風味煮

・ミニメイソンジャーサラダ

・豆腐とわかめのすまし汁

・ごはん

 

品数も多く、お野菜やお肉などをバランスよく使っているのがわかります。

 

きらら食堂

こちらがトッピングコーナー。ドレッシングやソースなどがあるので、自分好みにトッピングできます。

きらら食堂

こちらが話題のメイソンジャーサラダです。

しかも、ミニサイズで可愛いですよね。

メイソンジャーサラダが食べられるカフェって、南大阪ではここだけといってもいいぐらい、珍しいと思います。

この瓶の中に、トッピングコーナーにあるドレッシングから好きなのを選んで、入れるわけですね。

きらら食堂

春巻きは皮がパリッパリでしたし、切り干し大根は、大根とお肉の素材の味が活きていました。

きらら食堂

たこ焼きチャーハンが人気だと聞いていたので、ランチとは別に、単品で注文しました。

きらら食堂

トッピングコーナーで、マヨネーズやからしをかけて食べるのが、おすすめの食べ方だそうですよ。

そして、こちらが食後のデザートです。

きらら食堂

その名も「おひなさんパフェ」。

きらら食堂

こんな風に、パフェの紹介を手書きしてくれると、わかりやすいですよね。

お店には、こんなハンドメイド品も置かれていました。ハンドメイドもされるのでしょうか。

きらら食堂

こちらが、きらら食堂オーナーの山田佳織さんです。

山田さんに、いろいろとお話を伺ってみました。

 

私:今日はごちそうさまでした。メイソンジャーサラダをランチで食べるのは初めてでした。こちらのカフェを開いた経緯など教えていただけますでしょうか。

山田さん:昨年の11月にこちらの店舗を使いませんかとお声がかかり、即OKしたんです。その後急いで準備をし、今年の1月5日にオープンしました。

私:わずか1ヵ月ちょっとでオープンしたんですね。すごい行動力です。お話をもらい、即OKしたとのことですが、ずっとカフェをしたいと思っていたのですか。

山田さん:そうですね。もともと料理が好きで、中学の頃から、自分でお弁当も作っていました。

私:こちらの名物メニューである、たこ焼きチャーハンについてお聞かせいただけますか。

山田さん:はい。元々は、私がひらめいて作った創作料理なんです。我が家の子どもたちにも人気で、試しにお店でも限定メニューとして出してみたところ大好評でした。それから、レギュラーメニューになったんですよ。

きらら食堂

私:そうなんですね。確かに、とってもおいしいですよ。
そう言えば、お子様連れのお客様もたくさんいらっしゃいました。パフェやスイーツメニューもいろいろとあるので、お子様にとっても嬉しいですよね。パフェの説明を手書きで書かれていたのが印象的でした。

きらら食堂

私:こんなカフェにしたい、というのがあれば、お聞かせ下さい。

山田さん:毎日でも来たい、と思っていただけるよう、メニューを常に更新できるカフェにしたいと思っています。また、うちの料理を、各家庭でも取り入れてもらいたいとも思っています。そのためにも、レシピもどんどん公開していきたいです。

私:私もこちらの切り干し大根のカレー風味、家でも作ってみたいなと思ってました。切り干し大根で、こんなおしゃれで美味しいおかずができるなんて驚きです!是非また作り方を教えてほしいです。

きらら食堂

私:ところで、ハンドメイド品も店内に置かれていますが、ご自身がお作りになられたのですか。

山田さん:作家さんの委託商品もありますが、私が作ったものもあります。カフェを開く前はよくアクセサリーも作っていました。最近はカフェのほうが忙しくなり、あまり作っていませんが。

きらら食堂

きらら食堂

きらら食堂 

私:そうなんですね。内装も落ち着く感じですし、お料理もおいしい。なおかつ、ハンドメイド品もあるので、ほっこりポイント満載ですよね。今日はありがとうございました。

山田さん:こちらこそ、ありがとうございました。

 

きらら食堂さんには2Fもあり、フリースペースとしていろいろな用途で利用しているとのこと。

学生達の勉強スペースとして提供されることもあるそうです。学生割引などもあるそうで、学生に人気なのも納得です。

 

きらら食堂さんは、ライズフェアというイベントにも、出店されることがあるそうです。

きらら食堂

次回は5月13日で、きらら食堂さんも出店されるそうですよ。

 

是非、お友達やご家族と一緒に、こちらのきらら食堂さんを利用してみてはいかがでしょうか。日頃の疲れも吹っ飛んでしまうぐらい、ほっこりできますよ。

 

きらら食堂

 

場所 泉大津市東豊中町2-5-35

 

大阪府泉大津市東豊中町2-5-35

 

(おおつん)


【注目!!】堺・泉大津・府中のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット最新号」はこちらから


ページの上へ