【泉大津】もうすぐ春休み。大津っ子に大人気の東雲公園で親子のふれあいを。

泉大津市民なら、知らない人はいないと言っても過言ではない東雲公園。

泉大津東雲公園

天気のいい日は、遊んでいる親子や小学生で溢れています。

泉大津東雲公園

東雲公園は、別名「プリン公園」とも言われています。プリン型の大きな滑り台があるからですね。

実はこの滑り台。子どもの成長を感じられる滑り台なのです。

小さい頃は、親と一緒に滑るのもこわがっていたのが、だんだんこわがらなくなり、そして、だんだん一人で登って滑られるようになっていきます。

泉大津東雲公園

もう1つの呼び方が「市役所公園」です。

泉大津市役所のすぐそばにあり、公園からは市役所の側面が見えるから、そう呼ばれています。

泉大津東雲公園

泉大津東雲公園

泉大津東雲公園

泉大津東雲公園

定番の遊具は大概揃っていますね。

プリンの滑り台がまだ無理な子には、小さい滑り台もあります。まずは、ここから練習ですね。

泉大津東雲公園

お砂場もあり、お砂セットで遊んでいる子どもをよく見かけます。

泉大津東雲公園

こちらの動物も、子どもの成長を感じさせてくれます。

リスさんぐらいの背だったのに、ゾウさんぐらいの背に伸びていた、というように身長の伸びが実感できます。

泉大津東雲公園

奥に進むと、このような日本庭園風の所もあります。

泉大津東雲公園

昔はここに水が流れていたのを思い出します。

泉大津東雲公園

ここも昔は、時々噴水が出てきていました。

危険だというので、水を流さなくなったのだと思います。

泉大津東雲公園

さらに奥に進むと、こんな場所もあります。

真ん中に花壇があり、いつもきれいな花が咲いています。

泉大津東雲公園

ハトも多く、人慣れしているので、近づいても飛び立っていくことが少ないですね。

ハトと追いかけっこしている小さい子どももよく見ますよ。

泉大津東雲公園

グラウンドもあります。

平日はここでゲートボールをしていたり、休日には子ども会のソフトボール大会なんかにも利用されています。

夏には盆踊りも行われていますね。

 

もうすぐ春休み。遊具も多く、緑も多い東雲公園で、家族で過ごすのもいいのではないでしょうか。

 

東雲公園

 

場所 泉大津市東雲町9

 

大阪府泉大津市東雲町9

 

(おおつん)


【注目!!】堺・泉大津・府中のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット最新号」はこちらから!

2018/03/21
ゴーガイチケット泉大津・府中・忠岡
ページの上へ