【泉大津・高石】「来てよかった!」と思わずつぶやいてしまう整骨院、みなみ鍼灸整骨院に行ってきました。

肩や腰、背中の痛みが気になってきたので、知人に整骨院の紹介をしてもらい、行ってきました。

どこの整骨院かというと、粉河線の元TSUTAYAがあった場所です。

みなみ整骨院

おひさまマークが目印のこちらの整骨院です。

みなみ整骨院

みなみ鍼灸整骨院・泉大津院です。堺の石津川に本院があり、高石のアプラ内にもあります。

みなみ整骨院

外は少し曇っていたのですが、院内はおひさまのようにパッと明るかったです。

既に多くの患者さんがいらっしゃいましたので、うわさ通り、人気の整骨院だと感じました。

 

初診なので、まずはカウンセリングからでした。

痛みのあるところや気になるところなど、いろいろ聞いてくださいました。

 

次は、体の歪みなどを調べるための写真撮影です。

みなみ整骨院

撮った写真をプリントアウトし、ラインを引いて、今の体の状態を調べて、説明してくださいました。

私の場合は、腹筋が弱いことなどを教えていただきました。

みなみ整骨院

 

みなみ整骨院

その後は体の状態に応じて、適切なマッサージや矯正、運動などの提案をしてくれます。

私の場合は、肩甲骨周りのマッサージや、猫背矯正をしていただき、また、代謝を高めるサーキットトレーニングのご指導もしていただきました。

かなりきつかったですが、息が上がるぐらいのトレーニングのほうが効果が高いようです。

代謝を高めると、太りにくい体になるそうで、ダイエットしたい方への人気が高まっています。

 

 

こちらが、今回担当してくださった、泉大津院の院長の谷川 航平(たにがわ こうへい)先生です。

みなみ整骨院

谷川先生にインタビューさせていただきました。

 

私:どのような悩みをお持ちのかたが多いですか。

谷川さん:腰痛や肩こり、首の痛みのある方が多いですね。

私:そのような悩みの方は、やはり私のまわりにも多いです。そんな方々のお役に立ちたくて、このお仕事をされたのですか。

谷川さん:そうですね。痛みがとれることで笑顔になり、充実した人生を送ってほしい。「先生に出会えてよかった」と思ってもらえるようになりたい、という思いがありました。

 

私:個人の治療家が多い中、こちらはスタッフでチームを組んでやっておられるようですが、チームワークを高める工夫などありますか。

谷川さん:「あ~、みなみに来て良かった!」と言っていただける院を目指しています。

そう言っていただけるためには、何をすればいいかということを、スタッフで常に共有するよう努めています。

みなみ整骨院

私:こちらのマンガにも、先程のモットーが書かれていました。

みなみ整骨院

谷川さん:清掃状態や表情、患者様へのお声かけなども、この原点を思い出せば、どのように気を付ければいいのかが分かります。

私:こちらに入ると、受付の方が笑顔で迎えてくださったのが印象的でした。

みなみ整骨院

私:あと、待合室にお水のサービスがあったり、といったおもてなしも見受けられました。他に何か工夫などございますか。

みなみ整骨院

谷川さん:キッズルームも完備し、お子様連れでも通いやすいようにしています。

みなみ整骨院

私:先程、お母さんが指導を受けられているそばで、お子様が待っておられるのを見かけました。清掃も行き届いているのだなと感じました。

 

私:最後に何か一言ありましたら、よろしくお願いします。

谷川さん:泉大津の元気な大人を増やすお手伝いをしたいと思っています。それを子どもたちが見て、「大人って楽しそう」と感じてほしいと思います。

スタッフ一同、「みなみに来て良かった」と言っていただけるよう、毎日頑張っています。初めてのかたも、ぜひお気軽にお越し下さい。

私:今日は、心のこもった施術やご指導を頂き、ありがとうございました。

みなみ整骨院

院内には、お客様の声がたくさん貼られています。

実際に利用し、そして、院長先生のお話も伺い、ご紹介が8割を占めているという人気の秘密がわかりました。

 

みなみ鍼灸整骨院 

 

泉大津院(今回うかがった院です)

場所 泉大津市昭和町3-32

大阪府泉大津市昭和町3-32

 

たかいし院

場所 高石市綾園1丁目9-1(アプラたかいし内)

大阪府高石市綾園1丁目9-1

 

石津川本院

場所 堺市西区浜寺石津町中3-13-21

大阪府堺市西区浜寺石津町中3-13-21

 

(おおつん)


【注目!!】堺・泉大津・府中のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット最新号」はこちらから!

ゴーガイチケット泉大津・府中・忠岡
ページの上へ