【泉大津】行列のできるお花屋さん「葉菜草」に路面店があるのをご存知ですか。

寒さの厳しい日が続いていますね。皆様、体調など崩されていませんでしょうか。

泉大津の幼稚園や小学校では、学級閉鎖も出てきているようです。

あまりの寒さに、我が家で育てているお花も、元気がなくなってきました。

この時期は、ガーデニングがなかなか難しいですね。

そこで、寒さに強いお花を求めて、葉菜草寿店に行ってきました。

泉大津葉菜草寿店

 「葉菜草」と言えば、いずみおおつCITY内にあるお花屋さんのイメージがありますが、路面店もあります。

場所は泉大津中央線沿い、総合体育館の近くです。

泉大津葉菜草寿店

きれいなお花をみると、心が和みますよね。お花のいい香りも漂っていましたよ。

泉大津葉菜草寿店

 こちらはジュリアン・ポニー。正式名称は、プリムラ・ジュリアン・ポニーと言います。

「ポニー」とは早咲き品種のことです。早咲きのプリムラ・ジュリアンを「プリムラ・ジュリアン・ポニー」と呼んでます。

 

・開花期:10月~4月、

・耐寒性:あり

・花言葉:可憐、青春の喜びと悲しみ、永遠の愛

 

まさに今のこの時期が開花期のようです。耐寒性もあり寒さに強いので、ガーデニング初心者向けのお花ですね。

泉大津葉菜草寿店

こちらはデージーです。日本名だと「ヒナギク」と呼ばれます。

 

・開花期:12月~5月

・耐寒性:普通

・花言葉:純潔、美人、平和、希望

 

こちらも今が開花期で、寒さにもそこそこ強く、育てやすいお花ですね。

泉大津葉菜草寿店

次はミニバラ。赤やピンクの花がきれいに咲いていますね。

 

・開花期:4月~11月

・耐寒性:やや弱い

・花言葉:無意識の美、特別の功績、果てしなき愛

 

今の時期は開花期ではなく、寒さにも弱いようなので、育て方に工夫がいりますね。ガーデニング中~上級者向けのお花のようです。

葉菜草では、1年中ミニバラが手に入ります。お手頃価格なので、気軽にバラ育てにチャレンジできますね。

ちなみに、バラの花言葉ですが、バラ全般の花言葉を、先程紹介させていただきました。

実は、花の色によって変わるようなのです。

 

・赤:愛情、情熱、猛烈な恋、内気な愛らしさ

・白:清らかな愛、尊敬、純粋、私はあなたにふさわしい

・黄:愛情の薄らぎ、薄れゆく愛、嫉妬

・紫:誇り、尊敬、気品

・青:神の祝福、奇跡

・ピンク:満足、輝かしい、愛を持つ、一時の感銘

・オレンジ:無邪気、爽やかさ

・グリーン:希望を持ちえる

 

こんなにたくさんの色のバラがあることにも驚きました。

バレンタインデーやホワイトデー、バースデーなどにバラを送る際は、色ごとの花言葉を参考にされてはいかがでしょうか。

黄色のバラはどうやら、「別れ」を意味するようですので、ご注意を。

泉大津葉菜草寿店

年度末に向けて、慌ただしい日々が続きますが、お花をみてホッと一息カフェタイム、なんてのもいいですよね。

 

葉菜草寿店

営業時間 10~17時

定休日 日曜日

 

場所 大阪府泉大津市寿町7-28

大阪府泉大津市寿町7-28

(おおつん)


【注目!!】堺・泉大津・府中のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット2月号」はこちらから!

 

ゴーガイチケット泉大津・府中・忠岡
ページの上へ