【泉大津】冬休みは図書館で読書三昧!年末は10冊も借りられます

 泉大津市立図書館を利用したことがありますか? 泉大津図書館

図書館の前には、自転車がとめられます。

車の場合は、駐車場がありますが、数台しかとめられないので、時々混みます。

もしお近くなら、徒歩か自転車で行くのをお勧めします。

 

 

私のひそかなお気に入りスポット、駐車場からのレンガの小道。

秋には色あざやかな落ち葉、冬はツバキと、四季折々の風情を感じられますよ。

泉大津図書館

 隣には中学校があり、吹奏楽部の演奏を聴きながら、この小道を歩くのもちょっとした癒しになります。

 

 

しばらく行くと、図書館の入り口があります。

 中は静かで、自習スペース、DVD視聴スペースもあり、1日いてもゆったり過ごせます。

1人になりたい時にもぴったりです。

泉大津図書館

くつを脱いで上がれる絵本コーナーもあります。

まだハイハイの赤ちゃんや、お子さま連れでも大丈夫です。

難しい本だけではなくて、園芸やハンドメイドの雑誌や、紙芝居、CDなどもあるんですよ。

 

 

ところで、こちらの検索機を使われたことがありますか?

とっても便利なんですよ。

泉大津図書館

著者名、書名、キーワードを入力すると、おめあての本が探せます。

例えば、星座、占いなどのキーワードで検索しても、読みたい本が見つかるんです。

 

 

実は2階には書庫があって、1900年代以前の古い書物などが保存されています。

検索機でヒットした古い本も、スタッフに言うと取って来てくれます。

泉大津図書館

本屋では新しい本は手に入りますが、大型書店でないと何年も前の本はあまりないですよね。

でも、古くても内容の濃い本はたくさんあります。

そういう良書は、図書館に行けば出会えます。

私は、こちらの本が気になって、つい読み込んでしまいました。

泉大津図書館

スケートの荒川静香さんの本です。

選手村での仰天エピソード、イナバウアーの秘話も書かれていて、思わず引き込まれました。

 

 

12/28までは、1人につき10冊まで借りることができます。

年末年始は、お休み期間があるので注意しましょう。

泉大津図書館

もうすぐ冬休み。

読書の宿題がある方も多いのではないでしょうか?

図書館は、難しい本ばかりではなく、興味をかき立てる、楽しい本や面白い本もたくさんあります。

この機会に、図書館を訪れてみてもいいかもしれませんね。

 

 

泉大津市立図書館

 場所

泉大津市下条町11番35号

 

(おおつん)


【注目!!】堺・泉大津・府中のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット12月号」はこちらから!

 

2017/12/18
ページの上へ