【和泉市】この週末は実りの秋を祝う「だんじり・みこし祭り」がおこなわれますよ!

LINEで送る

みこし1

(※画像はイメージです)

 実りの秋を祝うだんじりは、小さな軽い「引檀尻(ひきだんじり)」をこしらえ、その上に「作り物」を載せて曳行したのが始まりといわれ、約300年の歴史があるそうです。
そんなだんじり・みこし祭りを、この週末、和泉市で見ることができるそうですよ。

平成29年10月7日(土曜日)、8日(日曜日)、9日(月曜日・祝日) に、市内各地でだんじり・みこし祭りが行われます。
[注意]9日は信太連合のみになります。各曳行コースについては、交通規制を実施しますのでご協力をお願いします。


◆和泉だんじり大連合
和泉だんじり大連合では、10月8日(日曜日)午後1時から午後4時に連合パレードを行います。
なお、7日(土曜日)・8日(日曜日)は、フチュール和泉から和泉府中駅につながる歩行者用デッキが終日通行止めとなります。
駅を利用する場合は、駅下のエレベーターまたは階段を利用してください。駅西側の規制はありません。


◆信太連合のだんじり・みこし

太・幸校区では、だんじりやみこしが10月8日(日曜日)に聖神社に勢ぞろいします。
10月9日(月曜日・祝日)午後1時から午後5時に連合パレードを行います。


◆松尾連合のだんじり曳行
松尾連合のだんじり曳行では、10月8日(日曜日)午後1時から午後4時に連合パレードを行います。

◆横山校区伝統のみこし祭り

横山校区では、10月8日(日曜日)に12町が当番制で担ぐ校区自慢のみこし祭りを行います。

(※文章は和泉市役所HPより引用)

 

お祭りの会場はそれぞれ異なるようです。
曳行コースや詳細につきましては和泉市役所HPでご確認ください。

「和泉だんじり大連合パレード」は和泉市内18町18台のだんじりが集結するそうです。
これは岸和田旧市地区の22台に次ぐ台数だそうでで、次々とやってくる迫力満点のだんじりの曳行を見ることができるそうですよ。

それにしても今週末はお天気が心配ですよね。
澄み切った青空の下でお祭りを楽しめると良いですね。





和泉市役所はこのあたり。

大阪府和泉市府中町二丁目7番5号

それいゆさん3


  【注目!!】堺・泉大津・府中のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット10月号はこちらから!

LINEで送る

ページの上へ