【貝塚】8月12日!善兵衛ランドでペルセウス座流星群を見よう!

LINEで送る

綺麗な空を見上げ流星群を見ませんか?今回の観測会は土曜日なので、時間を気にせずゆっくりと星空を楽しめそうですよ。

 

8_12peruse

(写真.文章共に善兵衛ランドHPより引用)

8月12日。貝塚市にある善兵衛ランドで、ペルセウス座流星群観察会があります! ペルセウス座流星群の出現期間は7月20日ごろから8月20日ごろまでですが、流星の出現数が多くなるのは8月中旬です。 今回は、8月13日の4時ごろに極大を迎えると予想されています。 輻射点(流星が放射してくるように見える天球上の一点)のあるペルセウス座は、暗くなるころに北東の空からのぼってきます。ところが、大阪での月の出は21時37分となっており、一晩中夜空を照らします。月明かりのない宵の早めの時間帯が好条件ですが、明るい流星も多いので、夜半からでも明かりが直接目に入らないように工夫して観察しましょう。たとえば、月に背を向けたり建物などの陰から見たりして、暗さに目を慣らしてから観察してください。また、輻射点のあるペルセウス座の方向ばかりを見るのではなく、空全体を眺めるようにしましょう。流星は動きが速いので、望遠鏡や双眼鏡で追うことはできません。空が暗いところで、寝転がって空を眺めるのが一番です。 昼間の明るいうちに、空の開けた安全な場所を探しておくと良いでしょう。夏とはいえ、夜の屋外は冷えます。上着を持って出かけましょう。

ぺルセウス座流星群観察会

◆観察会の日時:平成29年8月12日(土)20時~23時まで
◆予約:予約不要
◆入場時間:閉館時間の30分前(22時30分)まで
◆その他:詳細やアクセスについては、下記の「8月12日ペルセウス座流星群観察会アクセスについて」を必ずご確認くださいね。
http://www.city.kaizuka.lg.jp/zenbe/topics_zenbe/mente.html

 

それいゆさん3

 

会場はこの辺り♪

大阪府貝塚市三ツ松216 

 


 

  【注目!!】堺・泉大津・府中のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット8月号」はこちらから!

 

LINEで送る

ページの上へ