【貝塚】○○の放流ができるそうですよ

貝塚市にある自然遊学館をご存知ですか?

「貝塚市立自然遊学館」とは、貝塚の生き物や自然とふれあい、環境問題を視野に入れて学習できる施設です。

自然遊学館はピンとこなくても、隣接している二色の浜はご存知の方が多いのではないでしょうか。
二色の浜は春は潮干狩り、夏は海水浴で賑わう、大阪湾に面した約1キロメートルに及ぶ砂浜です。

そしてまた近くにある市民の森では、市民ボランティアの方の手によって、現在までに「トンボの池」「ドングリの森」「バッタの原っぱ」「海辺の植物ブロック」が貝塚市の自然生態系を模して造られているそうです。

トンボの池では24種ものトンボの種類が確認されているそうですよ。すごいですね。
tigyohouryu
(※画像は自然遊学館HPより)

こちら自然遊学館の栽培事業場で育てられた稚魚を、参加者の皆さんで海に放流するそうです。
この暑くなってきた季節に海に入って魚を流すのは楽しいですし、忘れられない体験になりますよね。
お子さんと一緒に参加されてみてはいかがですか?

60名ぐらい参加できるそうですが、人数の制限があるので、申込みは早いほうがよさそうです。
ひざ丈ぐらいまで海に入って魚を放流するとのことですので、着替えもあったほうが良いかもしれませんね。

【日時】6月10日(土曜日)午後2時~3時
【申し込み方法】電話、ファックス、電子メールにて
【持ち物】小バケツ、タオル
【集合場所】二色の浜 中央マスト付近

〒597-0091
大阪府貝塚市二色3丁目26-1 自然遊学館

(それいゆさん3)

 

2017/06/06 12:00 2022/10/19 13:17
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集